正気を取り戻すラリー

いろいろバタバタしておりまして、PCに向かえないわけじゃないんですが、まとまったことを書く精神的余裕がありませんで、ブログをご無沙汰しておりました。

今週はThe Daily ShowとThe Colbert Reportがお休みなのは、かえってほっとしているぐらいです。

今週がお休みで、その間にジョンとスティーブンは来週のワシントンからの中間選挙特集の準備をして、その週末土曜日(10月30日)は、いよいよジョンの「Rally to Restore Sanity」(正気を取り戻すためのラリー)と、スティーブンの「The March to Keep Fear Alive」(恐怖心を忘れないための行進)です。(9月20日のエントリーを参照)

ティーブンの「マーチ」は、ジョンのラリーに対抗して開かれるという触れ込みでしたが、結局一緒にやるみたいです。って、最初からそれは分かっていたのですけど(笑)。

NYでの今月最後のデイリーショーでは、アメリカテレビ界の女王様オプラ・ウィンフリーが突然現れて、観客全員にワシントンまでのチケットとホテルのクーポンをプレゼント(※)。

The Daily Show with Jon Stewart 2010/10/14

最初は数万人レベルかと思っていたのですが、ハフィントン・ポストの主幹のアリアナ・ハフィントンがNYから無料バスを出すと宣言したり、他にも各都市から有料バスが出たり、全米各地でサテライト集会が計画されたり、なんか思ったよりエラい騒ぎになっています。Facebookで「参加する」宣言をした人が15万人を超えているとか。その人たち全員が実際に来るのかどうかはわかりませんが。

私も行きたいなあ。でも、コメディ・セントラルでストリーミング放送するとかいう話なので、地球の裏側でPCに張り付いて中継を見たいと思います。日本は夜中ですけどね。

Rally to Restore Sanityのサイトでは、ラリーで掲げるべき「正気な」プラカードのコンテストをやっています。そこで「Sane」と認められた(?)プラカードはこちら。

http://www.saneornot.com/sane

私が気に入ったのは(番号はその時によって変わるので書きませんが)、以下。

「私は共産主義ファシズム社会主義の違いを知っていて、いっしょくたの意味では使いません。」

「DEATH TO NOBODY」

「私は激怒している! ...でも多分、明日までには落ち着いるだろうな。」

「プラカードって、文化的な議論にふさわしいメディアではないね。」

オプラ・ウィンフリーは自分の番組の観客に豪華プレゼントをすることで有名で、今までに観客全員に新車や、オーストラリア旅行をプレゼントしたことがある。